2017/11/19 20:56

こんにちはorこんばんはorおはようございます!
紫月あおいです(*′ω`*)

今回はイラストの無断転載についての今後の対策と、
無断転載が発覚したときの対処法を明文化しておこうと思いブログを起こします。

ちょっと堅苦しい話になるかもしれないのですが、
興味のない方やこういったお話が苦手な方は次の更新をお待ちくださいませ(。◕ˇωˇ◕。​)

世の中残念ながら無断転載、無断使用というものが耐えないようです。
私のイラストを依頼している 黎(クロイ) さん(以下、くろいさん)も人気絵師さんとなられ、
日々無断転載、無断使用やその対応に追われて大変そうにされております。
そういったことを受け、私も無断転載される前に対策を取らないとと考えていたのですが
なんだかんだ先延ばしにしてしまっておりました。

と、いうことで今回は対応を明記しておこうと思います!
なぜなら明記しておけば、「以前のブログにて記載しております。」と無断転載者に伝えることができるからです。
また、くろいさんが以前Twitterで紹介していた海外の会社さんへの監視、使用料徴収の委託にも登録しようと思います。

私の使用しているイラストはくろいさんに版権ごと購入させて頂いておりますので、
無断転載者さんにはしっかりと使用料を頂こうと思います(´◉ ω ◉`)
その使用料はくろいさんへお歳暮やお中元で還元しようかなと!
思っておりますので無断転載者さんはどうぞご協力くださいね!笑

また、アクセサリー写真も一緒に委託登録しようと思っておりますので、
何気なく写真を他のところに載せちゃっている人はお気をつけ下さい( o_ _)

対象のイラストは一応こちらにも掲載させて頂きます。
先日、新しく依頼していたイラストも届きましたので近々公開致しますので
またよろしくお願い致します。

紫月あおい